てぃーだブログ › みっぴっぴのぴ

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年03月21日

 夜中。

 そういえばあの日も"春分の日"だったな、と思い出す。

 ポケベルが鳴った瞬間。
 心臓が飛び出るくらいどきどきしながら乗った新幹線。
 祈ることしかできなかった3時間。
 出張が終わったからって言うんやで、と言われた病室前。
 またね、と言った母の声。

 今夜、もたへんかもしれんねん、と夜の台所で言った姉の声。

 タクシーがひろえなかった朝。
 手を消毒していたら、もうせんでええねんで、と言った父の声。

 母のなきがらと一緒に帰宅したとき、家の前で会ってしまったお向かいのおばさんの表情。

 そんなことを詳細に思い出してしまい、涙が止まらなくなった。


 悲しいのはずいぶん乗り越えたと思う。

 でもやっぱりずっと悲しいのだよ。  


Posted by みっぴー at 23:59Comments(0)日記

2012年03月20日

再び個展、そして飲み会

 写真仲間達と時間をあわせて、友達の写真展に。
 10人以上わやわやと集合し、勝手にお菓子をあける人あり、お茶と紙コップを買いにいく人あり。

 7月に海外赴任する子も来ていた。忙しくなってきているみたい。6月には壮行会をしようね。

 1時間近くにぎやかし。
 そして三々五々解散した。

 みんなからプレゼントした、特別ラベルの焼酎にお花、カメラ型USBを喜んでくれた顔がいい笑顔だった。


 花屋に寄る。

 今年も白を中心にピンクを2本。いつもありがとうございます、とお店のおじさんに言われたけど、いつもお世話になっているのはこちらの方だ。毎回うわーっと思うお花たち。

 先日とどいた紅玉パイとお花を持って実家にいく。
 今年もお花をありがとう、と父に言われて少しうるっとくる。
 明日の命日にあわせて持って来れないからね。ごめんね。


 夜は昔のボランティア仲間の壮行会。
 春から2年間、ミャンマーに行くことが決まった人がいるのだ。
 ボランティア仲間で一番年下のわたし、最高齢は67歳のおじさまだ。
 いつもの10人が集まり、わいわいがやがやと宴会が始まる。
 最近は滅多に合わないし(たぶん多くて年に2回)、メールのやりとりをしているわけじゃないけど、そんなことを気にせずにしゃべれるのがとても楽しいし嬉しい。
 この10年間で何をしてたのか、を各自簡潔に話をする。感心することしきり。バイタリティと好奇心満載のみんなを見習いたいといつも思う。

 秋ごろには居住先も決まって落ち着いているだろうから、来るならそのくらいにおいでねーと手をふってわかれた。

 ご活躍をお祈りしています。  


Posted by みっぴー at 23:59Comments(0)日記

2012年03月19日

追加分

 先週ずっと出張に行ってたのだが、戻ってきたらこれまたお返しがたくさん届いていた。

 一番仲良しの同期は、お返しだけ届けにきて出張していった。

 琉神マブヤーのチョコクランチやし!

 彼はマブヤーは知らないので、きっと沖縄好きなわたしのために、さらにウケ狙いできるものを探してきたのだろう。ありがたくいただきます。

 もう一人の同期は、包み紙をさらにカモフラージュしてこそっとくれた。
 カレルチャペックの紅茶ー!
 この子からお返しをもらえると思ってなかったから、嬉しかった。

 ありがたくいただきます。  


Posted by みっぴー at 23:59Comments(0)日記

2012年03月18日

初日

 友達の写真展、初日。

 昨日もその前にも作品は見ていたけれど、いい写真だなーとつくづく思う。

 才能ってどこで差がつくんだろうね(笑)。
  


Posted by みっぴー at 23:59Comments(0)日記

2012年03月17日

久しぶりに

 料理教室へ。
 あと数回で終わりなんだけど、全部出席できない気がする(汗)

 お気に入りのお店が5月で閉店する。
 一番よく知っているスタッフさんは今月で辞めるときいた。
 挨拶しにお店に寄り道。
 思ったよりも長居してしまう。

 明日から友達の写真展。手伝いに行ったら、すでに設営は終わっていた(汗汗)
 早めに始めたから早めに終わったらしいんだけど。
 役立たずでごめんー。

 というわけで、久しぶりにみんなで飲んで帰る。
 楽しい。  


Posted by みっぴー at 23:59Comments(0)日記

2012年03月16日

なんだ、それは

 関東で、プロジェクト全員の会議。
 会議といっても4月の異動の話なのだが。

 まぁよくこんなつまらん資料を作ったもんだ。
 パワーポイントの資料も、そんな前回の体制と比較したってどうにもならんだろうに。


 異動するひともしないひとも、不満の多い体制変更の話となった。


 わたしは異動する人。
 思うところはいろいろある。
 そりゃ凹む。
 不安にもなる。
 前向きにならなきゃという思いと逆の思いと。


 おそらく上層部がてきとーに決めたんだろう、と関東の人。
 自分の使いやすい人を残しただけで、プロジェクトの将来なんて考えてない、と言っていた。
 だろうね。
 優秀な人も、仕様を一番よく知っている人も、異動させてるんだし。


 お気楽に「○日に送別会をしますから、ふるってご参加ください」なんて言ってる部長だしな。


 行くも地獄、残るも地獄。  


Posted by みっぴー at 23:59Comments(0)日記

2012年03月15日

山盛り

 明け方、地震で目が覚める。
 みしみし言うのはいつまでも慣れない。


 こないだからホワイトデーのお菓子をたくさんいただいている。
 みんなでまとめてくれたらいいのにーと申し訳ない気分になるけど、たくさんの種類が楽しめるので実は嬉しかったりする(どっちだよ・笑)。


 出張から戻るとき、鞄に入るんだろうか(汗)  


Posted by みっぴー at 23:59Comments(0)日記

2012年03月14日

ありがとう

 夕食をとっていると、周りで一斉にエリアメールの着信音が響いた。
 うわっと思っていると、ゆーらゆーら。
 建物のせいなのか少し長い時間ゆれていた。
 天井の灯が揺れて子供たちが怖がっていたけど、店員さんがその下に立ち「大丈夫ですからね」とにこやかに声をかけていた。
 携帯で情報をチェックしようとしても繋がらない。
 すると先ほどの店員さんがやってきた。
 ネットで得た情報(震源や震度)を全てのお客さんに提供していたのだった。

 すごいな。

 一番不安なときにそうやって伝えてくれるのはありがたかった。感謝。  


Posted by みっぴー at 23:59Comments(0)日記

2012年03月12日

旅行者たち

 英会話に行って、会社に行って、夕方に関東へ移動する。

 空港バスに乗り込むと、国際線ターミナルから乗っていたお客さんたちがいる。

 キムチの香りが漂う。。。韓国帰りですね(^-^;



 旅行したいなー。  


Posted by みっぴー at 23:59Comments(0)日記

2012年03月11日

想う

 普段以上に1年前のことを思い出します。
 今月に入ってから特に多くなった、あの日に関連する番組。
 まだ見るのがつらいです。
 

 さて、この写真。



 津波到達の時間が書いているのですが、日付が変わる25分前です。

 函館の、海岸沿いの倉庫にあったものです。
 あまり報道されていなかったような気がします。
 朝市も函館駅も浸水しました。朝市は復興までに数ヶ月かかったと聞きました。

 報道されているところもされていないところも。
 東北も10年以上前の神戸も。
 忘れてはいけないことがたくさんあるのです。  


Posted by みっぴー at 23:00Comments(0)日記

2012年03月10日

半年振り

 全然時間に余裕がなくて、のばしっぱなしだった髪。
 かろうじて毛先にパーマは残っているけど、もうだめだー。

 ということで久しぶりに美容院。
 いつもの担当の人が婚礼出張で不在と聞いていたので、はじめましての担当さん。

 技術も良いけど、マッサージ(特に頭部の)が抜群に上手だった。
 魂ぬけそう。


 夏サンダルを早くも買ってしまった。  


Posted by みっぴー at 23:59Comments(0)日記

2012年03月06日

透明人間2

 時間になってもメーカーさんが来ないー。
 大家さんに電話をしてみたら、大家さんも少々お怒りで電話をしているのだという(奥様・談)

 予定を20分オーバーしてメーカーさん到着。
 現象は起こらなかったので動画を見てもらった。

 うーん、という結果。
 もしかしたら基盤が悪くなっているかもしれないので、取替えになるかもしれない。
 「かも」というのは、はっきりとした原因がわからないからだ。
 一応、ここかな、というところを制御はしてもらったんだけど、さてどうなるやら。
 取替えになったら4-5日は給湯器が使えないらしい。ひー(泣)。

 会社にはぎりぎりセーフ。
 到着してお昼を必死で食べたけど、時間切れになってしまった。
  


Posted by みっぴー at 23:59Comments(0)日記

2012年03月05日

透明人間

 先週からガス給湯器の調子がよくない。
 スイッチが勝手についたり消えたり。
 お湯を出している最中に消えるのは非常に困る。

 大家さんに言わないといけないねーと相方と話していた。

 するとうまい具合に相方が通勤で駅へ向かう途中に大家さんとばったり会い、その話をしたところ、今日の午後に他の部屋で給湯器を交換するので見てもらえる、ということになった。

 申し訳ないけど急遽午後半休。

 大家さんと給湯器の工事屋さんに見てもらう。
 でも同じ現象が起こらず、話をするにとどまる。
 チェックしてもらったけど「ここがまずいのかも」というくらいしかわからない。しかもその場所は、メーカーさんじゃないと判断できないということだった。

 要するに、明日メーカーさんを呼ばないと、と。
 えー。

 大家さんが心配してくれて、明日なら何時まで家にいれるか聞いてくれた。
 その時間にあわせてメーカーさんをよんでもらえることになった。

 お二人が帰ったあと、現象が頻発する。そういうもんだよな。。。

 透明人間が勝手にスイッチを押すので、ひとまず携帯で動画を撮影しておいた。


 不便ー。

 その夜は実家までお風呂をかりに行った。
 久しぶりだわ、実家のお風呂なんて。

 父は元気そうだったので安心した。  


Posted by みっぴー at 23:59Comments(0)日記

2012年03月04日

ランチ会

 先日姉からメールがあり、従姉と会うので一緒にランチをどうか?と。
 理由としては、いつも郵送してくれているイカナゴのくぎ煮をもらうだけなんだけど、たまにはランチでもいいでしょってことになったらしい。

 行ったお店はイタリアン。予約は6人以上じゃないとダメらしく、しばらく待つことになった。

 ひさしぶりだしいいだろーと理由をつけて、1杯だけスパークリングワインを。
 前菜、パスタ、デザートで満腹になる。

 従姉は義母が認知症でお世話中。父も認知症っぽくていろいろ不安なことがある。義父も認知症で服薬中。今日これなかったもう一人の従姉も義父母の認知症でかなり苦労をしているとのこと。
 みんな大変な年代になってきてるんだよねーと。
 なかなかこういう話もできないし、身内だからこそできる話もある。
 月一は無理としても定期的に会えたらいいね、と、心強い言葉をもらう。

 従姉にもらったのは、いかなごのくぎ煮。それに家で取れたゆず。食用にするにはすっぱすぎるかもしれないのでお風呂用にしてね、ということだった。あとはこれまた家でとれた文旦で作ったママレード。これがおいしいんだよな。

 従姉と別れてから、百貨店で開催していたフランス展に寄り道。
 メトロ路線図柄の缶とトレイに心惹かれて即買いしてしまった。
 姉いわく「あんたの好みやなーって一目で思った」と。その通り。  


Posted by みっぴー at 23:59Comments(0)日記

2012年03月03日

ひなまつり

 掌サイズのお雛様を数日前に飾った。


 今日のヨガ後のご褒美は、ひな祭りにちなんで和風でということで



 抹茶ケーキ。自家製あんこと生クリームを添えて。甘すぎずおいしかった。


 ランチは気になっていたお店でハンバーグ。


 食後のお茶に桜のマカロンが添えられていた。



 ひな祭りなので女性だけにサービスなんです、って。嬉しいな。
  


Posted by みっぴー at 23:59Comments(0)日記

2012年02月29日

雪!

 滅多に降らないし、積もることなんてないよーと言われていたのに。

 

 目が覚めたら見事な銀世界でした。

 通勤がかなり大変でしたが。
  


Posted by みっぴー at 23:59Comments(0)日記

2012年02月29日

【今月読んだ本201202】

山口路子『ココ・シャネルという生き方』


  


Posted by みっぴー at 23:59Comments(0)

2012年02月24日

なごむ

 出張先からダッシュでバス停まで。
 信号待ちをしている間にバスが行ってしまうという悲しさ。
 どうしようかなーと雨の中、駅までの道をてくてく。
 先輩からのメールをみてバス停一つ分歩いたところで、ひとまずバスを待つことにする。

 少し遅れてバス到着。
 同じ課の先輩が乗っていた。
 なんでここのバス停から乗ってくるねんって驚いていたけど。そりゃそうやな。

 駅でバスを降りると、空港行きのバスがやってきた。ラッキー。

 最終便に乗る。
 寝不足と疲れとでへろへろになっていた。

 数席前にいたおじさんの頭頂部。うすくなっていたんだけれど、ハート型だった。

 ちょっとなごんだ(おじさんごめんなさい)。  


Posted by みっぴー at 23:59Comments(0)日記

2012年02月19日

10000人のライブ

 大阪城ホールで開催された、飲酒運転撲滅のための10000人のライブ。
 友達がチケットの抽選にあたったので、連れていってもらいました。

 出演がTRF、かりゆし58、TRIPLANE、ナオト・インティライミ、STARDUST REVUE、渡辺美里、AAA、TUBE、ゆず。ざっと4時間のライブでした。

 場所はステージの斜め後ろのほうでしたが、スクリーンもあるし、なんとか見える距離。
 生で聴く『夢伝説』は泣きそうでした。


 「お酒に飲んだら車に乗らない。それは自分でできること。それができれば飲酒運転の事故は0件になるんだ」

 本当にそう思います。
 これ以上悲しむ人が増えませんように。  


Posted by みっぴー at 23:59Comments(0)日記

2012年02月17日

映画鑑賞

 予告編で気になっていた『TIME』の初日。
 ほーほー、と思いつつ、ナゾが残る鑑賞後。

 それにしても、あの人の着てる服がかわいい。そしてめちゃくちゃスタイルいいし、足が細い。

 他のお客さん(女子二人)も「足きれい!」って言ってた。
 ストーリーよりもそちらが印象深いのはみんな一緒か。  


Posted by みっぴー at 23:59Comments(0)日記