てぃーだブログ › みっぴっぴのぴ ›  › 今月読んだ本【201209】

2012年09月30日

今月読んだ本【201209】

佐藤 けんいち『人生を変えるアタマの引き出しの増やし方 専門知識は豊富でもツマラナイやつに明日はない!』
片平 悦子『たった3センチで人生が変わる座り方』
万城目 学『ホルモー六景』
笹本 恒子『好奇心ガール、いま97歳』
西原 理恵子『生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント』
有川 真由美『感情の整理ができる女(ひと)は、うまくいく』
村上 春樹『1Q84 Book1<4月-6月>前編』


●六景
『鴨川ホルモー』のスピンアウトの短編集。
あの登場人物とこの人がこう繋がって…っていうのが面白い。
個人的には、なべ丸とおたまの話が好き。既視感は否めないが、あーっってちょっと切なくなるような。
ホルモー系の本、また出ないかなぁと楽しみになってしまう一冊。

●好奇心ガール
日本初の女性報道写真家の自伝。つらいこともいろいろあったのに、常に自分の人生に向き合って、きちんと人生を過ごしてきている人だと思った。
清川妙さんも歌川豊国さん(96歳で近畿大学の法学部に入学された方。2000年に97歳で逝去)も「学ぶことに年齢制限はない」と言っておられたし、好奇心をもつということは人生を楽しくするものなんだとつくづく考えさせられた。
笹本さんに写真を撮ってもらえるような人になりたいなぁ。

●悪知恵
確かに「ひー(汗)」な回答もあるけど、いろんな経験をしてきた人ならではの回答。
「生きるって、みっともないことだし、みっともなくていい」

●感情の整理
今月はほんとに何度もぐるぐるして落ち込んで前に進めなくなってしまった。解消されてきた時期に見つけた一冊。あー、まさしくわたしのことです…という内容が多くて、少しずつでもいいから整理できるようにしようと思った。

●1Q84
やっと読み始めた…。
今までの春樹作品に比べると読みやすい感じ。さて、この後どうなるか。


同じカテゴリー()の記事

Posted by みっぴー at 23:59│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。