てぃーだブログ › みっぴっぴのぴ › 日記 › これをどうすりゃいいのか。

2008年07月02日

これをどうすりゃいいのか。

 大学に長い間通って入社8年目、Over30の後輩(男)がいる。

 後輩のやってる作業の一部を手伝うことになり、資料やファイルを見せてもらう。
 「これはマクロを使っているんです」というので、動かしてみる。
 実際にどういう処理をしているのか知るために、マクロを見てみた。

 まー。これが8年目かよ、って言いたくなるコメントの数々。


 やっぱいらねーだろ,この処理わ.
 ○○処理をしなければ本ツールは実行できませんです.
 ○○処理開始じゃぁ!!
 エラー発生!! たいへんだよ,サァ!!
 この誤りはマクロ関数のせいであって俺は悪くない


 彼はこのマクロを自分以外が見ることを想定していなかったのか?

 いや、このマクロを組んだ最初のころ(入社2or3年目くらい)、一度見たことがあったっけ。
 そのときには「すばらしい、俺!」と書いてあって、さんざんみんなで注意したっけなぁ…。
 他の人も使う可能性が高いのに、って。


 学習能力、ないってことかい…。


 どうにかならんですかね、この自己顕示欲。

 いろんなことをみんなで注意も指導もしてきたけど、誰の言うことも聞きやしない。がんこな後輩です。


同じカテゴリー(日記)の記事
年度末
年度末(2012-03-31 23:58)

最終送別会
最終送別会(2012-03-30 23:59)

江の島
江の島(2012-03-29 23:59)

複雑
複雑(2012-03-28 23:59)

目にやきつける
目にやきつける(2012-03-27 23:59)

ひとまずくぎり
ひとまずくぎり(2012-03-26 23:59)


Posted by みっぴー at 23:14│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。