てぃーだブログ › みっぴっぴのぴ › 日記 › あっり、乾杯!

2008年07月08日

あっり、乾杯!

 奄美人の友人が行きつけにしている店でご飯。というより飲みに。

 行こうとするたびに、定休日だったり臨時休業だったりして、四度目の正直でやっと行けた。

 人気の店らしく、小さな店内はすでに満席。友人が予約してくれていたので助かった。


 友人オススメの貝があるのだが、めずらしく今日は売り切れてしまったと…。
 うーん、わたしが行くと何かあるのか?(笑)

 油ソーメン、つきあげ、アオサの天ぷらをいただきました。

 そうこうしているうちに、友達も知っているという常連のオジサマが登場。この人が知人に風貌がそっくりで…親戚かと思いました。それに「屋上菜園もやってるんだよ」といわれた日にゃ、そこまで似てるかと驚愕しました。
 オジサマが焼酎とピザをごちそうしてくれました。ありがとう~。

 スタッフのにーにー達が三線を弾いて歌ってくれる。オジサマは三板(さんば)をもって、後ろのテーブルにいたOLさんたちのところでレクチャー開始。踊るし。歌うし。にぎやかだし。
 にーにーが『オジー自慢のオリオンビール』を歌うというので、友人がひとつリクエスト。なんと10日以上前だった私の誕生日を祝ってくれるらしい。
 そう、最後の「新築祝いで"あっり、乾杯!"」のあたりで「○○さんの誕生日で"あっり、乾杯!"」とやってくれました。お客さんも一緒にグラスを持って。
 嬉しかった~♪

 デザートに黒糖アイスを。ラム酒をちょろっと入れてくれて、これがまたおいしいのー。


 帰る間際に隣に座っていた二人連れの方に、友人と顔が似ているので姉妹かと思った、とか、かちゃーしーが上手だとか言われました。
 スタッフのにーにーにも真顔で「しまっちゅ?」と聞かれました。

 今度は貝を食べにいかなくては…。店のテンションが変でごめんと友人は言ってましたが、全然。ほんとに楽しかったし、友人とスタッフさん(みんな島っちゅ)の会話はイントネーションがなつかしゃーでした。

 早く行きたい…。


同じカテゴリー(日記)の記事
年度末
年度末(2012-03-31 23:58)

最終送別会
最終送別会(2012-03-30 23:59)

江の島
江の島(2012-03-29 23:59)

複雑
複雑(2012-03-28 23:59)

目にやきつける
目にやきつける(2012-03-27 23:59)

ひとまずくぎり
ひとまずくぎり(2012-03-26 23:59)


Posted by みっぴー at 23:59│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。