てぃーだブログ › みっぴっぴのぴ › 日記 › image特別編

2008年10月30日

image特別編

 この春は日程が合わなくていけなかったライブ・イマージュ。

 特別編があった。

 ある会社のジャスミンティーをひたすら飲んでシールを集めて応募か抽選か知らないけど、
 そうやっておなかをたぽたぽにしてきた人たちの祭典。

 わたしはそのお零れに預かっただけなんだけど(笑)。


 名古屋、大阪、東京で一日ずつらしい。

 来月東京で最後の1回があるので、行く人は読まないように…。





 第1部
 Aura(アウラ)というクラシックアカペラの女性5人組。声だけでこれだけ感動させられるなんてすごいパワー。
 わたしもちょいっとコーラス(聖歌隊)をやっていたことがあるので、歌いたい気持ちが再びうずうず。

 羽毛田丈史さんは『西洋骨董洋菓子店』のアニメの曲を手がけたんだっけ。あとはNHKの番組テーマとか、ドラマの曲とか。

 元ちとせちゃん。初めて生で見れたー♪オーラたっぷり。個人的には『ひかるかいがら』が聴きたかった。けど許す。

 加古隆さんの『パリは燃えているか』はいつものオーケストラじゃなく、カルテットで。imageではバックに流れる映像が当時の写真(もしかしてマグナムフォト?)だけど、今回はそれもなし。


 第2部
 オーケストラ・イマージュによる『マイ・フェイバリット・シングス』。ゴンチチの静かで激しい(ほんとにそういう感じ)ギターがメインのもいいけど、オーケストラ版も大人っぽくて素敵だった。

 松谷卓さんは『匠』の人。『トロイメライ』も『エカテリーナのための協奏曲』も背筋がぞくぞくするほど気に入った。

 小松亮太さん!誕生日おめでとう!この人が出演するだけでも本当に嬉しかった。『夢幻鉄道』は何度聴いても素敵すぎる。

 トリの古澤巌さん。立ち姿だけでもくすくすと笑いがおきるのはなぜ?とってもダンディーなのに。それはやはりMCの面白さと竹中直人似の風貌?演奏は文句なしです。


 アンコールは『リベルタンゴ』で。いつもより演奏者は少ないのに、みっちり3時間のライブでした。




 生の音ってやっぱりいいなー。




 手土産は、件のジャスミンティーと日本茶でした。ごちそうさま。


同じカテゴリー(日記)の記事
年度末
年度末(2012-03-31 23:58)

最終送別会
最終送別会(2012-03-30 23:59)

江の島
江の島(2012-03-29 23:59)

複雑
複雑(2012-03-28 23:59)

目にやきつける
目にやきつける(2012-03-27 23:59)

ひとまずくぎり
ひとまずくぎり(2012-03-26 23:59)


Posted by みっぴー at 23:59│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。