てぃーだブログ › みっぴっぴのぴ › 日記 › 大学生に戻る人達

2009年03月01日

大学生に戻る人達

 「キャリアウーマンにあこがれているんです」と初めて話をした女の子が言った。

 最終学歴はわからないけど、「そのためには大学に行かなきゃと思って、この春から通信大学の学生になるんです」と学校名の書いた紙袋を見せてくれた。働きながら通うには時間が合わず、やむを得ず通信大学にしたと言う。

 「仕事も趣味も充実してて、『はぁ~、今日も大変だわ』って残業しながら言うのが夢なんです」とか。

 こんなセリフだけ聞くと、世の中そんなに甘くないよ、とか言ってしまいそうなのだが、今の職場ではキャリアは積めないから転職しかない、そのためには大学くらいは、と考えて行動をしようとするのは偉いと思う。


 ちょっとほわんとしてる子だけど、芯は通っているんだろう。



 現在職探し中の友人も、この春から通信大学をしようかなと考え中らしい。

 仕事のあとに大学に通っていた別の友人も、職場にそれ用の休職制度ができたとかで、春からは昼間に通学するそうだ。


 わたしも行ってみたい通信大学があるのだが、あまりいろんなことに手出しするのもなぁと思って考え中。
 でもいつかは。


同じカテゴリー(日記)の記事
年度末
年度末(2012-03-31 23:58)

最終送別会
最終送別会(2012-03-30 23:59)

江の島
江の島(2012-03-29 23:59)

複雑
複雑(2012-03-28 23:59)

目にやきつける
目にやきつける(2012-03-27 23:59)

ひとまずくぎり
ひとまずくぎり(2012-03-26 23:59)


Posted by みっぴー at 23:32│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。