てぃーだブログ › みっぴっぴのぴ › 日記 › びゅーん

2009年04月29日

びゅーん

 昼前に空港到着。海外に行く人達がぞろぞろと改札を通っていく。

 チェックインして、お昼を食べて、買い物をして、いよいよ飛行機に乗り込む。

 目的地は函館。



 到着時の気温は12℃。1月に出張で降り立ったときのことを思うと暖かい。それに雪がないのだし。いや、数日前の雪が山上に残っていたりはするんだけれど。

 すぐに『じゃがぽっくる』だけは確保しておいて、バスで駅まで行く。

 部屋に荷物を置いてからは市電で十字街まで行ってぼつぼつと散策。少し早めの夕食は、五島軒のレストラン。悩みに悩んで、伝統のカレーを選んだ。
 創業者ではなくシェフの名前を冠した五島軒。シェフは土方さんや榎本さんと共に五稜郭で戦ったというのだから驚きだ。
 中辛のカレーはなつかしい味がした。オニオンのポタージュスープも小さめのグラタンもおいしかった。

 腹ごなしに教会群を散歩して、晴れているうちにと函館山に登った。

 今日も観光客はたくさんいて、それぞれに写真撮影をしたり電話をしたり。冬のときは閉鎖されていた津軽海峡側の景色も見ることができた。そして今回も北海道ババロアを食べて下山する。



同じカテゴリー(日記)の記事
年度末
年度末(2012-03-31 23:58)

最終送別会
最終送別会(2012-03-30 23:59)

江の島
江の島(2012-03-29 23:59)

複雑
複雑(2012-03-28 23:59)

目にやきつける
目にやきつける(2012-03-27 23:59)

ひとまずくぎり
ひとまずくぎり(2012-03-26 23:59)


Posted by みっぴー at 23:59│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。