てぃーだブログ › みっぴっぴのぴ › 日記 › うしぐるま

2009年04月30日

うしぐるま

 ホテルでの朝食を1回だけ朝市での朝食に代えることができるらしく、今日は朝から海鮮丼。エビ、サーモン、いくらを選んだミニ丼、それにイカ刺とお味噌汁。さすがに朝からミニとはいえ丼は完食できずご飯だけ残す。ごめんなさい。

 ざわざわした朝市。なぜか写真を撮る気になれなかった。

 珈琲が飲みたくて駅前のチェーン店に足を運ぶ。ガイドブックとにらめっこした一人旅の女性や、添乗員らしき人の姿もちらほら見える。



 午前中は貸切タクシーで観光ツアー。前回お世話になった牛柄のタクシー会社、そして同じドライバーさんでお願いをした。
 まずは五稜郭。先週末の寒さに比べると気温があがったので、桜がかなり開花してきたようだ。前回来たときにドライバーさんがGWあたりの桜がいいよ、と言ってくれていたのだった。うん、咲いてるサクラ
 五稜郭タワーでまずは上から花見。STVが取材に来ていた。観光客も多くてにぎやかだった。

 五稜郭の外堀あたりをちらりと見る。桜のトンネルが美しかった。大阪でろくに花見もできなかったので、ここで花見ができて幸せ。
 そして牛柄タクシーはどこに行っても注目の的である。



 トラピスチヌ修道院は司祭館の近くまで行くことができた。祈りの場所も開放されていて、最初にここにやってきた修道女たちがもってきていたマリア像が飾られていた。


 冬には行けなかった(雪で通行止めになるのだ)立待岬を回り、石川啄木の墓前を通り、碧血碑の近くを通り(さすがにお墓だから車では入れない)、教会群を回り、市内でおろしてもらった。
 最終地と決めていた行きたかった店は最近閉店したようだった。ドライバーさんの「閉店したみたいだよ」の一言もあってひとまず店の前まで乗せていってもらったのだが、張り紙もしてあった。なのでドライバーさんオススメの塩ラーメンの店に連れて行ってもらった。時間オーバーしたけどドライバーさんは「全然かまわないから!」とにこやかに言ってくれた。
 ガイドブックには載っていない店。おじさんもおばさんもにこやかで人がよくて、そういう人柄がぜーんぶにじみでているようなラーメンだった。
 おいしかった。ごちそうさま。



 老舗の珈琲店でコーヒーを飲み、食べる予定じゃなかったケーキをぺろりと食べる。別腹ってコワイ。



 一旦部屋に戻ってすぐにでかけるつもりが、TVをつけたら『やまとなでしこ』が放送されていた。しかも最終回!!見るしかないでしょー。
 欧介さーんハート

 そして五稜郭からは、桜満開と生中継をしていたのだった。2回も。


 夕方の教会群を見てまわり、これまたドライバーさんおすすめのジンギスカンのお店へ行く。
 全然臭みのないラム肉。当然ビールはサッポロクラシック。泡がやわらかくておいしい~。そして一緒に頼んだじゃがバターのおいしかったこと。いかの塩辛も一緒に出てきて。
 お店のオススメの〆はうどんらしいのだが、それを食べる前にかなり満腹になってしまったのであきらめた。

 次回に!(いつだよ・笑)




同じカテゴリー(日記)の記事
年度末
年度末(2012-03-31 23:58)

最終送別会
最終送別会(2012-03-30 23:59)

江の島
江の島(2012-03-29 23:59)

複雑
複雑(2012-03-28 23:59)

目にやきつける
目にやきつける(2012-03-27 23:59)

ひとまずくぎり
ひとまずくぎり(2012-03-26 23:59)


Posted by みっぴー at 23:59│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。