てぃーだブログ › みっぴっぴのぴ › 日記 › 着付け

2010年04月17日

着付け

 迷わないように早めにホテルを出て、間に合うように最寄り駅に到着。
 出口をあがればすぐのはず…なのにわかんなくてぐるっと一周。
 見つかったーと喜んだのはつかの間、最初に目印で見つけたお店のすぐとなりだった。
 周りを見てなさすぎなのね。がっくり。


 3月末に会った知人の会社で、着付け教室をやっているのだ。
 3回受講すれば着れるようになるとのこと。1泊2日で3回。短期決戦だ。
 夏までに行きます!と宣言していて、でもそういうのってずるずる先延ばしになってしまうのが常。
 それなら思い立ったら行ってしまえーと知人の予定を聞いて、今日明日なら都合良しとのことだったので決めてしまったのだ。

 初回の人と二人と講師のかた。すごく上品な先生だ。
 1回目は長襦袢と着物をきちんと着るところまで。繰り返し練習してなんとか形にはなったかな。
 一緒に受講した人はご自分の着物を持参。ステキな藤色の着物だ。わたしも持ってきたかったけど、さすがに会社帰りに持っていくのは。。。と思ってあきらめたのだった。(後輩の結婚式前日に着物持参でロッカーにあずけたことはあったけど)


 次の会まで2時間空き。
 銀座だしランチタイムはどこも混雑しているだろうなぁと、ちょっと気になったお店へ。(あとでググってみたら、イタリア料理・仏菓子って書いてた)。セットランチのハヤシライスで満腹。
 さっき教えてもらったコツを忘れないようにメモをしておく。

 残り時間、行きたいところはたくさんある中でまず鳩居堂。1階の葉書のところは大混雑だったので今回はあきらめて2階へ。お線香を選んで実家へのお土産にした。
 二つ目は伊東屋。文具いっぱいで楽しい~。でも時間が~。カードセットと一言箋(一筆ではなく)を買う。
 最後は歌舞伎座。立て直す前にもう一度見ておきたかった。お客様でごった返していたので、1枚だけそっと写真を撮って引き返す。
 楽屋口には入り待ちらしき人たち。ワイドショーの人がいるのはここなのねー。誰を待っているのか知りたかったけど時間切れ。


 2回目はマンツーマン。
 名古屋帯を使って一重太鼓の練習だ。1回目にやったことは忘れられないし、覚えなきゃいけないしで必死。途中で手が止まって「あれ???」になることもあったけど、こちらも無事終了。これで名古屋帯も自分で締めれるようになるー♪


 講座が終わったので知人と待ち合わせ。その間に着物や帯を見せてもらった。講師の先生方もおしゃれだし、見ているだけで楽しい。そのうち知人も交えてコーディネート大会(笑)。しぶーい色目の着物に帯はこれ、帯締めは、帯揚げは…であっという間にぴたりと整えてしまった。さすがプロ…。


 蕎麦ダイニングで食事をし、途中から旦那様も合流し、知人が仕事に戻らないといけなくなってしまい、最終的には旦那様と二人になった。初対面なのに(笑)。オープンしてから閉店までざっと4時間。馬のたてがみ、蕎麦グラタン、塩辛ののったジャガバター、などなど。食べ過ぎた…。


 明日に備えて、今日やったことを頭の中でぐるぐる復習。


同じカテゴリー(日記)の記事
年度末
年度末(2012-03-31 23:58)

最終送別会
最終送別会(2012-03-30 23:59)

江の島
江の島(2012-03-29 23:59)

複雑
複雑(2012-03-28 23:59)

目にやきつける
目にやきつける(2012-03-27 23:59)

ひとまずくぎり
ひとまずくぎり(2012-03-26 23:59)


Posted by みっぴー at 23:59│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。