てぃーだブログ › みっぴっぴのぴ › 日記 › 乗り物day

2010年04月30日

乗り物day

んー。空気がおいしい。寒いけど(笑)。

ちょっとだけ早起きして散歩しながら朝食会場のレストランに向かう。この涼しいのに冷房がかかってて寒い…暖かいのがお味噌汁だけだったので、パンを食べる前にお味噌汁で体を温める。

おいしい。パンも種類がたくさんあって目移りした。隣のテーブルにいたご主人が、1種類ずつ取ってきてて奥さんに驚かれていた。

連泊のかたは無料です、と言われて申し込んでいたバスツアー。4コースあるなかから半日のものにした。
 人数が少ないからタクシーにかわっていたんだけど手違いで予約されておらず、すぐに呼んでくれたもののGWのせいかタクシーもなくて30分遅れてのスタートになったけど。

運転手さんは観光は不慣れで、としきりに恐縮していたが、とても誠実な人だったのでそこらへんは全然気にならなかった。

コースを一部入れ替えて、まず遊覧船にのる。九十九島をめぐる船だ。海の色が深くてキレイ。穏やかなところなので真珠や牡蠣の養殖が盛んとのことであちこちにいかだが浮かんでいた。
 船に乗っている間に運転手さんがおすすめの昼ご飯を調べてくれていて、この施設(西海パールシーリゾート)から少し離れた観光ホテルに行くことにした。
 お昼はバイキングで地元のおばさまがたがたくさん来ていてほぼ満席。和食中心のバイキングでおなかいっぱいー♪
 あ、おぜんざいを食べるのを忘れていた!

食後に船越展望台へ行く。車が3台止まればいっぱいの小さな展望台だが眺めはとてもいい。
 この景色は映画『ラストサムライ』にも出ているらしい。正確にはもう一つの展望台から撮影されたらしいけどね。昼間の時間帯もいいけど夕暮れはもっとキレイだと聞いた。

佐世保は造船の町。戻るまでの間に車内から船用の大型クレーンを何機も見た。それに何隻もの軍艦も。

これにて半日小旅行終了。Sさん、いろいろとありがとうございました。楽しかったー。

さて、ちょっとお茶休憩で花畑そばのカフェでコーヒーをば。
 その後はドラマ『龍馬伝』にも出演?した観光丸に乗る。
 オランダで造られ、その後長崎まで自力航海をしてきた船だ。帆船が出るドラマにはよく出演している。画面上ではCG加工もされてたりするけど。

舳先(ネットは張ってあるけど海の上)をぐるりと回る体験をし、ロープワークも教えてもらう。非常時にロープ1本で脱出できるように、すばやく結び目をたくさん作る方法だ。
 そんなことをしているうちにあっという間に港へ戻ってきた。

今回どうしても体験したかったものがある。
 それが次に乗ったセグウェイ。
 「どんくさい私でも大丈夫ですか」とインストラクターさんに聞いてみると「大丈夫ですよー」と笑われた。バランスをとるコツがつかめたらほぼOK。
 必要最低限の乗り方を教わって、いざ園内へ!

めずらしいから注目もあびる。今日の最終回ということもあって、端の厩舎まで案内してもらった。
 夕方だったから風も少し冷たかったけど、これはおもしろい。くせになるー。
 心配していた転倒もなく無事に終了した。次に来た時も乗ろうっと。

今日も忘れずうさこグッズのお店に行ったあと、夕食は皿うどん。

同じカテゴリー(日記)の記事
年度末
年度末(2012-03-31 23:58)

最終送別会
最終送別会(2012-03-30 23:59)

江の島
江の島(2012-03-29 23:59)

複雑
複雑(2012-03-28 23:59)

目にやきつける
目にやきつける(2012-03-27 23:59)

ひとまずくぎり
ひとまずくぎり(2012-03-26 23:59)

Posted by みっぴー at 23:59│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい