てぃーだブログ › みっぴっぴのぴ › 日記 › 巡行日和。

2010年07月17日

巡行日和。

 ピーカン晴れ

 おもむろにテレビをつける。
 京都の四条通が映る。
 祇園祭の山鉾巡行の生中継だ。
 見に行こうかなと思うのだが、あの人ごみを思うと二の足を踏む。

 家事をしながらちらちら。

 テレビでは辻回しの様子が映る。
 「こんなにいい天気の巡行の日なんて滅多にないですよ。今テレビをご覧の皆様、今からでも間に合います。山鉾は四条通をほぼ通ってしまいましたが烏丸御池ならまだ見れますから」

 今からなんて間に合わへんって~とテレビに心の中でツッコミを入れながら。


 でも今日、京都へ行く予定はあるのよね…。


 準備開始。


 出発直前にもう一つ思い出して眼科へ寄り道。1時間のロス。ま、いいか。
 一路京都へ。


 長刀鉾の近くの店でランチをする。さっきまですごく人が多かったらしい。そうやろねーと話をしていたら、また混み始めた。長居せずに退散する。


 山鉾巡行のあとがどうなってるか、あまり話題にのぼらない。
 終われば即解体なのだ。


 巡行日和。

 巡行日和。

 見た目には、鉾建てなのか解体中なのかわからないかもしれないけど。
 巡行の日に来たのは初めてやな。各鉾の粽授与は昨日の宵宮までだけど八坂さんの粽は今月中らしい。
 今日は行けない…。



 移動して当初の目的、版画展。友達が教えてくれたものだ。

 巡行日和。

 ブルーナさんのサイン入り版画が5種類あった。40~50万円なので到底手は出ないけど、その分じっくり見てきた。

 同じ場所でこんなのも。

 巡行日和。

 ちょっとサイズが…。ピンガの方が大きいし。

 巡行日和。

 ピングーたちが住んでいる南極のことを中心に環境問題を考えている。エコ大使に任命されたんだっけ。


 おいしそうな和菓子を横目に帰阪。
 巡行は見れなかったけど雰囲気が味わえただけでもよいかな。


同じカテゴリー(日記)の記事
年度末
年度末(2012-03-31 23:58)

最終送別会
最終送別会(2012-03-30 23:59)

江の島
江の島(2012-03-29 23:59)

複雑
複雑(2012-03-28 23:59)

目にやきつける
目にやきつける(2012-03-27 23:59)

ひとまずくぎり
ひとまずくぎり(2012-03-26 23:59)


Posted by みっぴー at 23:59│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。