てぃーだブログ › みっぴっぴのぴ › 日記 › またね

2010年07月29日

またね

チェックアウトしてからまず行ったのは豫園。一昨日も行ったやーん、と思うかもしれないが今日の目的はお茶。以前買ったおいしいお茶がこの店にしかないからだ。

それぞれ飲んでみたいお茶は注文したけど、この2種類はお店から。一つはジャスミン茶。もう一つは花や葉を組み合わせたお茶だ。それぞれの花や葉に効用があるので、組み合わせて飲むらしい。

最後に入れてくれた鉄観音。細長い茶器で香りを楽しみ、お猪口のような小さい茶器でお茶をいただく。
 こないだのお店ではこれをやってくれなかったのだ。

またね

ほしかったお茶はもう取り扱っていないらしい。がっくり。でも鉄観音がおいしかったので代わりにこれを買ってかえる。

場所を移動して、昼食はショウロンポウのおいしいお店へ。

職人さんが作っているところを見学。

またね

熱々でおいしかった♪

残りの時間は買い物タイム。前に来たときは駆け足でしか見れなかったお店でゆっくり物色。

そしてついに帰路につく。
 お迎えに来てもらってリニアモーターカーの駅まで車で移動する。

ガイドさんといろいろ話す。来月になると北海道へツアーの添乗に行くそうだ。北海道は上海の人には人気の旅行先らしい。この時期は涼しいし、冬には雪が降るかららしい。上海も雪は降るけど積もらないから。それに食事がおいしいと。ガイドさんもとても楽しみだと笑っていた。

地方都市から飛行機で上海観光に来て、帰りはリニアモーターカーで空港へというのが流行りらしい。特に電車好きの人はたまらないらしい。

時間帯によって最高速度はまちまちらしいが、私たちが乗車したときには一番早いスピードで走るみたい。
 時速400kmをこえると車体がかなり左右に揺れ始める。

窓からの景色。

またね

延伸工事でもめてるのはどうなったんだろう。

そしてついに最高速度。

30秒ほどだけど、ほとんどの人がカメラを向けていた。
 近くに座っていた中国人親子は、まさにガイドさんが言っていた通りの人。地方から電車好きの息子のためにリニアに乗りにきたそうだ。

10分もたたない間に空港到着。
 別の航空会社を利用する相方とはいったん別れて、チェックインカウンターへ。
 荷物を預けてさて…と思ったら、友達のスーツケースにチェックが入ることになった。隣の部屋に呼ばれてスーツケースを開ける。原因はお土産用に買ったマグネットだった。まぁ大事に至らなくてよかった。。。

お世話になったガイドさんとはここでお別れ。いろいろとありがとうございました!

出国審査も終えて免税店をぷらぷら。そういえば前回は飛行機のチケットをなくしてしまった人がいて、大変だったよなーと思い出す。免税店を見る時間もなくて搭乗口までみんな走ったのに、機材トラブルで1時間待たされたのだった。

相方とも合流して出国前最後のお茶タイム。搭乗口が離れているのでジュース1杯でちょうどいい時間になった。しばらくして私たちも搭乗口へと向かう。すると…。

搭乗口、かわってるやん…。偶然見た液晶の表示に書いてあった。放送ってなかったよね?しかもこの番号、思いっきり逆方面やし、絶対バス移動やし。

予想していたよりも離れていなかったので一安心。すると相方からメールが入る。
 機材到着遅延の影響で出発が遅れるらしい。

こちらは時間通りに搭乗が始まる。後ろの席はにぎやかなおじさん集団。昨日盆踊り大会にも来ていたどこぞのお偉いさんたちのようだ。定刻にドアが閉まる。安全のための放送も終わる。が一向に進まない。
 そのうち「管制官の指示により15分待機」という放送が入った。混雑しているのが理由らしい。ふーん、と思っていたが、15分たっても動かず、さらに15分たっても。そして必ず「管制官の指示により」という放送付きだ。それでも周りで怒る人はいなかったなぁ。後ろのおっちゃんたちが「ビールちょうだい!あかんの?んじゃ水ちょうだい」って客室乗務員に言ったくらいで。

あまりにも待機が長くなったので、時間限定で携帯電話の使用許可が機長から出た。メールチェックしてみると、相方の方は1時間遅れらしい。こちらの状況をメールしてみたけど返事がこなかったので、一応時間には搭乗しているようだ。

待って待って定刻の1時間後に離陸した。

そして後ろのおっちゃん達、着陸するまで大きな声でしゃべりっぱなし。おばちゃんパワー以上である。

入国審査を終えたところで相方からメールがきた。あまり変わらない時間で到着したようだ。顔を上げると入国審査の列にいるのを発見。

最終の特急には間に合わなかったけど、電車はあったので助かった。友達とは空港でお別れ。楽しかったねーまた会おうねー。
 ちょっと日付はこえたけど無事に家まで到着。やはり大阪も暑い。友達は日付を越す前に帰宅したと連絡があった。おつかれさま!

楽しかったけどへろへろちゃんで4日間の旅行終了。誰も体をこわさなくてよかった☆

同じカテゴリー(日記)の記事
年度末
年度末(2012-03-31 23:58)

最終送別会
最終送別会(2012-03-30 23:59)

江の島
江の島(2012-03-29 23:59)

複雑
複雑(2012-03-28 23:59)

目にやきつける
目にやきつける(2012-03-27 23:59)

ひとまずくぎり
ひとまずくぎり(2012-03-26 23:59)

Posted by みっぴー at 23:59│Comments(0)日記