てぃーだブログ › みっぴっぴのぴ › 日記 › off日

2011年01月15日

off日

 注連飾りを持ってとんど焼きに向かう。直線距離にして2-300mは離れているだろう場所にまで煙がきている。参道までずらっと人の列。こんなに並んだのは初めてかもしれない。ほんの10分15分いただけで髪や服がいぶされたような匂いになる。


 並んだのが災いして、次の予定まで時間がなくなってダッシュ!


 なんばに到着して目に付いたお店で腹ごしらえ。
 付け合せのフライドポテトを全部食べることができず、お店を後にする。にんじんポタージュにサンドイッチ、おいしかったー。

 13時から『わが心の歌舞伎座』を観る。
 約3時間のドキュメンタリー映画だ。昨年4月に閉場した歌舞伎座のさよなら公演の様子、歌舞伎俳優たちのインタビュー、裏方さんの様子、舞台裏をじっくりと。
 涙がじんわりするようなエピソード、思わずくすっと笑ってしまったこと、懐かしい人たちの舞台映像。ほんの数回しか歌舞伎座で歌舞伎を見たことはなかったけれど、とても寂しい気持ちになった。
 さよなら公演の千秋楽。閉場式。ずらりと舞台上に俳優たちが並んだ様子は圧巻だった。
 そしていよいよ歌舞伎座の灯が消える瞬間。ああ、ついに終わっちゃうという気持ちになって涙が出てきてしまった。
 閉場後の職員さんたちの涙。いつもどおりに廊下をそうじする人。職人さんたち。閉場している間はどうするのかなぁなんて気になってしまった。

 途中で幕間(休憩)が入ったけど、とにかく見ごたえのある映画だった。


 余韻にひたりつつお茶休憩。
 朝と比べると格段に気温がさがっているのがわかる。



 久しぶりに写真を持って写真ゼミへ。
 先月は見ていただく写真もなかったから見学としょうして勉強させてもらった。
 夏に行った上海の写真と秋に結婚した写真仲間の写真にした。
 いろいろとアドバイスをもらって、早く次の写真が撮りたいーという気持ちにさせられた。


 帰宅してから風がいっそう強まってきた。
 明日はもっと気温がさがるらしい。
 会社なんですけど…出勤したくないなぁ(苦笑)


同じカテゴリー(日記)の記事
年度末
年度末(2012-03-31 23:58)

最終送別会
最終送別会(2012-03-30 23:59)

江の島
江の島(2012-03-29 23:59)

複雑
複雑(2012-03-28 23:59)

目にやきつける
目にやきつける(2012-03-27 23:59)

ひとまずくぎり
ひとまずくぎり(2012-03-26 23:59)


Posted by みっぴー at 23:59│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。